人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

創ったものたちの紹介ブログ
by gozten
山菜ちゃんぽん
山菜ちゃんぽん_f0040263_8421816.jpg


山菜ちゃんぽんである。
こないだのベーコンの端っこが心残り残ってたのでそれと山菜をバシュバシュっと炒めて山菜ちゃんぽん、山菜を油で炒めることで風味が増して香ばしさも感じられる、味の奥行きがでておいしい。
発祥理由なんだけど、ちゃんぽんってコレは実は日本で作られたらしい、長崎の地元の人に聞いた話です。戦後だっけかな長崎に外人さんが来まして安くて栄養をたっぷり取れる料理を考えようってのが始まりでそこから広まっていったらしい。(確証はないので実際のところ知ってる人が居たら教えてください)確かに野菜わんさか入ってるし炭水化物も汁も入ってる、栄養たっぷり。そしてベースになる麺の種類も思ったよりある、太麺、細麺、太麺揚げたの、細麺揚げたの。それぞれ味わい深いらしい。
山菜ちゃんぽん_f0040263_84455100.jpg

というわけでちゃんぽんは長崎地元の人にすごく愛されている、日常である。食卓にしょっちゅうあがる料理のようです。んでおいしいちゃんぽんの店を聞いたんだけど、う~んう~んとうなるばかり、でも面白いことにスーパーやコンビニで見かける商品、これはおいしいとかいうのはいろいろ教えてもらえた。上の写真なんだけど左のほうが生麺とスープセットになってる物、おいしいけど少々値段が高めとの事、地元のお勧め。確かにおいしかった今回の山菜ちゃんぽんもコレをつかいました。誰でも簡単においしいちゃんぽんできるっす。
んで右のインスタントちゃんぽん、これは中に入ってる成分の都合で長崎でしか売ることが出来ないという地方限定レア具合です。地元のラジオ局にてアンケートを集めもっとも支持の高い味付けと麺で作ったとの事。これもなかなかうまい。
う~んそこで考える、ちゃんぽんってそんなに食べたこと無いんだけど妙にキャベツの硬い部分とか大きい物が口で違和感感じたり、入ってる具の多さゆえにどうにもこれはあまりあっていないんじゃないか的な具材があったりする、そしてその地元の浸透の深さゆえに各家庭にちゃんぽんの味ってのがあって、好きな具材、隠し味、それこそ具の切るサイズなんかも家庭の数だけあるのではないかと、だから外食よりもっと身近で家庭で味わう料理なんだろうなと思いました。
長崎いろいろ面白い、まだまだ結構良い物がある、あおさにジャガイモ、高野豆腐、具雑煮、麦味噌、どれ一つとっても長々と文をかけるなあ、またの機会があれば紹介します。
by gozten | 2006-04-26 09:02 | さあ食べよう
<< 生態系を作ろう BLT(たまご)サンド、ベーコ... >>