人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

創ったものたちの紹介ブログ
by gozten
そして後日のお楽しみ
そして後日のお楽しみ_f0040263_1015396.jpg

これなんの植物かわかります?野菜ですよ。
ある日車を運転していて思ってました、「うーん蕗味噌はおいしいなあ。味噌汁に少し入れて風味足しても良いし、焼き物のソースとしてもいい、ごはんにかけて食べてもおいしい。なかなか万能だなあ。」でそこで万能な食材が他に作れないかなあと思ってたのですよ。んでたまたま寄った道の駅でゆず味噌を見かけました。ああなるほど蕗以外で作っても悪くないよな。ふ~ん。
、、、、、、、
「これだっ!!!!!」
それで思いついたのが茗荷味噌。上の画像は茗荷の根と芽です。京都の実家には茗荷がいくらか生えていてこれがまた生命力が強い、日陰でどんどん増えて他の植物をつぶしてゆく勢い、日陰ではどくだみと茗荷の天下なのです。つまりそれだけ家でも飼い易いといこと。こないだ京都の実家に戻ったときに根っこごといくらか持って帰ってきました。京都に戻るときはスーツ姿、だから広島に戻るときもまたスーツ姿なのです。そしてパリッとしたカッコにビシッとビジネスバッグ。そして中には茗荷の根っこ。ふふふふ。まさかスーツ姿でビジネスバッグの中にスーパーの袋にいれた茗荷の根っこを入れてるなんてお釈迦様でも思うまい。バスの中でも新幹線の中でも小難しい顔したビジネスマンがかばんの中に茗荷ビジネスバッグをいたわる姿、よいシチュエーションです。
そして収穫の夏を待ちます。これが仕込みというやつです、んふふふ。楽しみっ!。
by gozten | 2006-05-14 10:38 | 緑の侵略者達
<< 萩市の作家さん ぷりん >>