ブログトップ

創ったものたちの紹介ブログ
by gozten
自己紹介とか
ごずてんです
頭が牛
心も牛
牛は牛
猿は猿

日々想像
日々創造
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:ああ遙かなるTop画像( 3 )
広島比治山
広島比治山の写真をアップロードしました
緑と公園、墓地、放射線研究所、近代美術館、漫画図書館が一つの山の中にあり独特の混沌とした雰囲気があります。猫も多いカラスも多い、夏の日差しがよく似合います。
画像を見るにはカテゴリーの中から「アップロード掲示板」をクリックしてご覧下さい。
f0040263_2144959.jpg

[PR]
by gozten | 2006-08-31 21:06 | ああ遙かなるTop画像
もじもじくん
f0040263_9551985.jpg

え~今回はさっきまでTOP画像にしていた写真の紹介です。
どこの写真なのか聞かれることがあったのでこういうのも書くようにして、カテゴリに「ああ遙かなるTOP画像」を増やしときました、今後はココに分類していきます。
写真は北九州門司港駅のもので、門司港付近のレトロを意識した町並みには独特の雰囲気があります。この門司港駅はとてもかっこいい創りになっていて電車から降りた初めて訪れる人はその町並みに期待をはずませます。今紹介しているのはあくまでTOP画像なので他の綺麗な町並みや門司港駅の美しいところは省かせてもらいます。それに私自身はあれやこれやと自己主張の強い物よりほんのり雰囲気が感じられたりちょっと独特だねっていうのが好きなのでついついこういう画像を選んでしまうのかもしれません。
f0040263_10161760.jpg

それで画像の一部を切り出し文字を添えるとこうなります。
写真を撮るという行為は自分の見ているものの一部を切り出す作業で自分が普段何を見ているかというのがよくわかります。綺麗な写真ばかり撮る人は綺麗な物ばかりみてるでしょうし、面白い物を撮る人は面白い物を見ようとしてる、人ばかりを撮る人、物、植物もしかりです。そしてその撮った写真を更に切り出すという行為は良いと思って撮った部分を更に突き詰めるということです。それは自分自身を突き詰めて観ると同時に感覚を研ぎ澄ますという事にもなります。

あっそれと今回の犬のTOP画像、あまりにかわいい犬だったのでついつい眉毛かいてかっこよくしたのですが、なんせ人様のお犬様にラクガキなのでよろしくないかと、、数日で張り替えます。す すいません
[PR]
by gozten | 2006-05-08 10:39 | ああ遙かなるTop画像
TOPの画像をつくる
なんともはや
とりあえずTOPの画像が気に入らなかったので作ってみました。
家でPCさわってる時は外が恋しくなるので
広々とした空を入れたかったのだけれども
今日は朝は雨で曇ったままなので
無理に撮らずに身近で適当なものをデジカメで撮っときました
何枚か撮ったのだけれども曇りのせいか夕方なのか
どの画像も暗かったのでおのずと比較的きれいな二枚に文字入れることにして
簡単単純に文字入れ
二枚とも実際にTOPに貼ってみたのだけれども
やっぱり白を基調としているので明るい方にしました。
んでせっかくなので没になったもう一枚もはっときます。
f0040263_1733691.jpg

つくってる最中に二枚ともタイトルに関係ないよなとか思いつつ
コレは竿秤でちょっと前には使われていた代物です。
画面は一部だけですが長さは1m50cmほど
倉敷に行ったとき寄った古道具屋で安くあったので尋ねてみたら
まだまだこの辺は田舎で古家をつぶすときに必ずといっていいほどあるらしく
余るほどあるようです。
革の輪の部分を持ち先の鉄のフックに計りたいものを引っ掛け
右上に写ってる錘で吊り合うところを探し重さを計ります。
この竿秤我が家では傘立てに使ってるんだけれども
どうにも傘自体かっこいいものではないのでせっかくの雰囲気ぶち壊しです
また別のことに使おうっと

ちなみにブログって大きめの画像があって
文字が少ないほうが観やすくて楽しいので
今後は意識しようかなあ
ブログはあんまり更新していないですが
つくるというテーマはとても広くて
感心することや人や自分のつくるもの等多くて多くて
このまま忘れてしまうのはもったいないのでできるだけ書こうとは思いますが
なんせ苦手なのでおっくうになりがちです。
[PR]
by gozten | 2006-02-20 18:13 | ああ遙かなるTop画像