ブログトップ

創ったものたちの紹介ブログ
by gozten
自己紹介とか
ごずてんです
頭が牛
心も牛
牛は牛
猿は猿

日々想像
日々創造
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2006年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧
ぷう神さんぐるぐる
f0040263_6545533.jpg

もうすぐグループ展です
そんでグループ展にはメインの絵以外に用意しないといけない物がちょこちょこあります。プロフィールの書いたものや名刺とかファイルとか普通はそんなもんなんだけど今回はテーマが「風」ということもあって各自が風車をいくつか用意します。展示場に飾って雰囲気をもりあげよーうとかそういうの、そんなこんなで風車を作ることになったんだけどコレが困った。風車は飾りなので回らなくても良いですよってことだったんだけど見た目で風車ってなんだ???それっぽい風車ってかっこわるくない??なんだかすごく無意味な気がしてそれは面白くなさそうなので「グルグルぐるぐる良く回るのをつくりたい」ってのがあったのと、以前に描いた「ぷう神さんの絵を何とかしてまわしたい」ってその二つが主軸にありました。
この二つって「平面の絵」と「立体でないと回らない風車」の共存を考えないといけないわけですよ、だから出来るだけ平面でいてそれでいて効率よく空気の誘導をしてやらないといけない。どうしても絵は見えて欲しいだけに十文字の風車を作ることは不可能、それで正方形でいてかつ正面から来る空気を上下左右に受け流す構造を考えたわけですよ、試行錯誤淘汰していった結果この形になりやした。
これなら絵もそれなりに見えるしグルグル良く回るしOKOK
そんで余ってた金具で作ったんだけどこの風車気に入ったので少し多めに作りました。この形に至るまでの構想とか工夫とかなんだか今回の展示の絵描いてる時より楽しくなっちゃった。
ちなみに今回展示する90cm×90cmくらいの絵に良い額が無いうえにあっても値段高い!!
私はそんな気取った絵は描きません不釣合い。なので額も即興で作りました材料費400円でおつりきました決して悪くないです。グループ展こられる方はソレもぜひ気にして見てみてくださいね。
[PR]
by gozten | 2006-06-23 07:27 | 創ったり造られたり
梯子親子
f0040263_20324650.jpg

以前に紹介した緑の梯子のシリーズの一つ梯子親子
緑の梯子はディフォルメされたりただかきなぐられたり生き物にされたりいろいろと変化します。
これはなんかクレイアニメで動かすと楽しそう、親子で向き合わせるとストーリーが生まれてくるのでいろいろ想像できて楽しい。
絵本を描くイメージで描いたもの、自分では気に入ってポストカードにもしてみたけど全く反応なしでした。
[PR]
by gozten | 2006-06-17 20:45 | 色のラクガキmen
死の都結社
f0040263_11133939.jpg

生の象徴肉を欲する者もいれば 死の象徴骨に焦がれる者もいる
我後者ネクロポリスセクトなり

時として絶望こそが最も前向きであることがある
暗闇の中うっすら光るその先は決して昼間には見えないものだ
[PR]
by gozten | 2006-06-15 11:21 | 線のラクガキmen
顔とか
f0040263_1534361.jpg

はい自画像です
嘘です
なんか古い絵出てきたんでせっかくだからはっときます
えっとこれは何を思って描いたんだっけな、確か雑誌のモデルさんをみて描いたものです
人の顔っていろんな色混じってるよな、じゃあ血管の赤、静脈の青、肌の黄色その三つの色つかって肌を描けないものかと描いてみた物、それなりにできてたんじゃないだろうか。
[PR]
by gozten | 2006-06-08 15:38 | 色のラクガキmen
お知らせー
f0040263_14165298.jpg
どもども、お知らせです。
えー以前パレットクラブというところに行ってまして今回そこの人達と大阪でイラスト展をします。
参加者を羅列してもなんのこっちゃとなるので、とりあえず藤木君と私は出ます。

「パレットクラブOBイラスト展 風」
6月24日土曜~29日木曜
10:00~18:00
光陽堂画廊
大阪市天王寺区上本町7-3-2
tel;06-6771-5053
詳しい地図等は↓みてください。
http://plaza.harmonix.ne.jp/~artnavi/02gal.pak/03gal-tikamiti/03rental-gal/koyodo51-hp/01-koyodo.html

ほんでもって私は6月24日土曜日に一日中いますのでよかったらどうぞ。
[PR]
by gozten | 2006-06-08 14:32
服を買ったはいいが、、、
 
f0040263_1244119.jpg


 そろそろあったかくなってきたね。
いろいろ家の中の物って増やさないように、自分の創った物かよっぽどのお気に入りだけにしようと思ってはいるものの油断したらすぐに増えちゃう。そんな時は迷わず捨てる。捨てる。捨てる。そんなわけで自分の持っている服も結構少なめで中には小学校の時からの服もちらほらあるくらい、人から貰った物とかも結構ある。だから服って今はほとんど買わない。気に入って買ったものも「いいね」って言われたら「そう?じゃああげるよ」とか物々交換とかしちゃったりして
なんだか自分で買ったものはあまり手元に残らなかったりしたりして。ちなみに服でもなんでもだけど私はあまり男物女物等気にしない、良い物は良いし欲しい物は欲しい。性別なんかに縛られるのなんか馬鹿らしい、だから女物の服なんかも持ってるし、またそういうのも交換してとか男女共に言われたりする。

 そんでもって久々に服を買った!!ごずてんといえば横縞!わーいわーい
喜び勇んで帰ってさっそくペンキぶちまけちゃったー。こげ茶の太いボーダーにうっすらピンクなペンキなかなか良いと思う。
f0040263_1373089.jpg

 それはそうと服のブランドというのはほんとに信じられない値段とるよね。しかもビトンだかグッチだかしんないけど人の名前じゃないの??としたら小学校の時の体操服、胸のとこに大きく名前書いてるの思い出しちゃう。なんだか回帰だね懐古主義、古き良き時代、昭和の匂いのする幼少時代と色あせた思い出、よし私も書いちゃえ!はいgozten終了っと

f0040263_13125432.jpg

そんでもって素朴な感じのハンチング帽も買ったんだけど、やっぱり勢い余ってラクガキしちゃったよ。ちょっと最近自分の描いた絵本のキャラクター、星の目をした豚「スタピー」が微妙に反応とかもらえてうれしかったから存在が少し大きくなってきたのねだからココもスタピー。でもこれちょっとかわいすぎない??これかぶるの?俺かぶるの???ちょっと恥ずかしいかも、ま いっか、しかしまた人手に渡りそうだな、、、、。
[PR]
by gozten | 2006-06-06 13:30 | 創ったり造られたり
伊勢うどん
f0040263_20354249.jpg

地方に行けばその土地にのみ根付く料理があったりする。そして本当に庶民の中に受け継がれている物は名物としてではなく家庭料理として家での食卓に並ぶ物だ。いろんなインスタント食品や添加物に囲まれて日々舌を痺れさせていたとしても、それなりに味の見分けはついてるようだ。醤油なんか外人にとったらどれも同じかも知れないが関西関東でスーパーに並ぶ醤油メーカーは全然ちがう、例外なくその地方のメーカーの物が売れるのだ、そこで育った味がそこにあるのだ、日本故の味さらにその育った地方の味覚から逃れることはできない。
 まあまあそんなわけで今回は三重です。伊勢知ってます?お土産の定番赤福とかの伊勢、伊勢には赤福氷なる物を出してる店があるのですがソレはちょっと置いといて、今回は伊勢うどん。伊勢うどんは伊勢の、いや三重のスーパーに行けば売っとります。庶民の味で今も受け継がれているってことはおいしいってことですな。かなりの太い腰のないうどん麺なのです、この時点でおいしくなさそうと思った人は駄目です麺の小麦のおいしさの知らない人です。だからここは知ったかぶりでも良いからおいしそうと思っとくのが礼儀です。実際に麺がおいしい、小麦の味が存分に楽しめる。伊勢うどんはこの太麺を釜揚げ状態で甘辛い出汁醤油をぶっ掛けて食べます。またそのタレも日本人にはたまらんのよ。ソウルフード。んま~いぃ
でも三重遠いしとかどこがおいしいのかわからないしと言う人は通販してるなかなか美味なところを教えますんで連絡頂戴。なんだか最近立て続けにいろんな店とか紹介してるから広告サイトみたいな気分になってきてアドレスとか書くのちょっと抵抗あるのよ。
[PR]
by gozten | 2006-06-05 21:07 | さあ食べよう