ブログトップ

創ったものたちの紹介ブログ
by gozten
自己紹介とか
ごずてんです
頭が牛
心も牛
牛は牛
猿は猿

日々想像
日々創造
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2006年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧
再生
f0040263_855581.jpg
以前水草がほしかった時に見つけたアヌビアヌスナナという水草、熱帯魚を飼うのってすごく面倒だったり装置にお金がいったりって妙に敬遠してしまいがちなんだけど実際はどうなんだろう。
日本に元から住んでいるメダカ当然気候にも適していてとても飼い易い、かれどコレよりも他の熱帯魚のほうが長生きしたりするのでつくづく自分の思い込みで世界を狭くしていってるんだなと実感する。
熱帯魚を飼うにはいろんな機材が必要でうんぬんかんぬんといわれるのと同じように水草にもやはり敬遠してしまうような話であふれている。
とはいえやはり植物、水、光、温度、二酸化炭素そして成長期の見極め、これさえ見てやればそんなに難しいことではないんではないんじゃないだろうか、あくまで丈夫な植物の話ね。
正直に難しい植物もたんまりあります。
んなわけで半年くらい前に家にきた水草アヌビアヌスナナずーっと水槽の底に沈めておいたんだけどこれがほったらかしにしていてもなかなか溶けない(水中の植物は枯れなくて溶けます)
なので今回はアヌビアヌスナナが主役の水槽にしてやろうと思って土ほりこんで再生してみました。
後にネオンテトラ数匹入れたんだけどコレで二酸化炭素がえられるようになったのか急激に成長しはじめています。水中の植物もいいなあ。
[PR]
by gozten | 2006-09-30 09:19 | 緑の侵略者達
アボガ豚(アボガトン)
なんともはや
何とかグループ展とか何とか制作物も一段落して久々に料理を作れる余裕が出来ました。
こないだのグループ展では多くの人と知り合うことが出来てその人たちに僕の作品を見てもらいたいなあと思ったので、どちらかといえば作品での更新をすればよかったのだけれども今回は料理で更新。コレも私らしくてよいかなと。

f0040263_19322647.jpg


そんなわけでアボガ豚(トン)です。
制作に追われるとどうしてもあらゆる時間をやりくりするので食事にさく時間もおのずと
できるだけ節約します。そんでキノコ焼いてお酒とで夕食にしたり、一品とお酒っていうのが
一番楽でよろしい。
とはいえ何せお酒に弱いので少し飲んでしまうと制作なんて出来なくなってしまうのですが(汗)
そういう時はスーパーでお弁当と節約アンドお手軽パターン。
今回はそんなこんなで一品用に買っておいたアボガドがあったのでソレを使った夕飯です。
んでアボガドで何か出来ないかなとスーパーをプラプラ、豚のブロックがとても安くてどうしようかと迷ってた時にまたしてもピーンと思いつきました、買った物はトマトアスパラのサラダと豚ブロック。
豚は好きな厚みに切ってワインに浸して下味つけ、それから焦げめがつくように焼きワインビネガーでアクセントづけ、ソレをごはんの上に盛り付けてアボガド、トマト、他サラダをちょこちょこもって玉ねぎのソースをかけて出来上がり。
野菜ももりもり食べれてコレいいねっ
玉ねぎソースってもたいした物ではなくて玉ねぎすりおろして醤油、オイスターソース、メープルシロップ、オリーブオイル混ぜただけ。
このソースは気に入ったので今後肉に使うソースの一つとして覚えておこう、うんうん。
久々に頂いたまともな食事はとても簡単お手軽美味でこれなら時間無い時も作れば
良かったかなとおもったしだいです。
ごちそうさまん
[PR]
by gozten | 2006-09-10 20:00 | さあ食べよう