ブログトップ

創ったものたちの紹介ブログ
by gozten
自己紹介とか
ごずてんです
頭が牛
心も牛
牛は牛
猿は猿

日々想像
日々創造
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧
マレーネデートリッヒ様へ… 報告
そんなこんなでゆやさんライブ終了しました
タイムスケジュールは
 内容:1ステージ:絵本朗読
          絵本作家「ごずてん」さんの絵本を朗読
          します
          http://gozten.exblog.jp/
    2ステージ:マレーネデートリッヒ様へ…
          映画女優デートリッヒに、関係のある曲や
          彼女に触発されて作りました作品をお届け
          いたします


f0040263_931125.jpg

こんなかんじで 私は絵本を書き下ろして絵をプロジェクターで写すという形
古めかしくひびの入った壁、そしてついているランプの雰囲気に
きっちり合った絵で想像通りの効果が出せました。
悪くないでしょ?
ゆやさんの語りにも良い感じにあった文章が出来たのではないかと思います。

けれどもその後の2ステージ目がやばかった
どうしようもなく良かったです
ゆやさんのオリジナルの曲が以前より増えていて
やっぱり自分の曲だけあって長所をよく引き出しておられました。
私自身音楽にはどちらかというと無頓着なのですが
ゆやさんの詩声には体が響いてしまう。
今まではオリジナルが1曲とかそれで他はカバーされてたりなのですが
今回は後半にそのオリジナルの詩声をひたすら響かせられたので
終わったあともずーっと体の中でじんじん響いていました。
最高です、まったくもってクリエーターとして嫉妬してしまう。
[PR]
by gozten | 2007-05-31 09:49
ゼスト御池
どもどもっす
個展まだまだ継続中っす

んでその隣では数人のクリエーターの展示販売しています
f0040263_9271590.jpg



現在から5月末までの展示は

ウマバタカコ (絵、絵本)
紅蓮堂 (消しゴムハンコ、絵)
K###n(音楽)

上の写真はウマバタカコさんが展示の準備最中
あでやかで大きくて感覚をぶつけるような絵は
確実に道歩く人の足取りを止めています。

f0040263_9311478.jpg


こちらは紅蓮堂さんのブース
消しゴムハンコなんだけど細かな柄を何度も何度も押す様や
いろんな柄のハンコを見るだけで心をくすぐります。
ちなみに今回のために仕上げた両側の絵
彼女の心境をとてもストレートに表していて
見るものを和ませます。


現在から5/31(木)まで「ゼスト御池」ふたば書房の寺町広場をはさんだ向かい側
で展示しています。
[PR]
by gozten | 2007-05-26 09:38
マレーネデートリッヒ様へ…
もう間もないのですが
今度は詩歌いのゆやさんのライブです。
このライブ中に絵本の朗読があり
その絵本を私のものを使わせてもらいます。
絵本の絵をプロジェクターで壁に映しだします。
絵本は僕がこのために退廃的と強き女性をキーワードにして
作ったものです。



f0040263_8584735.jpg


マレーネデートリッヒ様へ…
☆日時:5/27(日)
 場所:遊・空間 U
    京都駅から、
    市バス206系統「千本通北大路バスターミナルゆき」
    に乗り、「千本出水(でみず)」バス停で下車。
    千本出水 バス停下車
 → 千本通りを北へ
 → 一筋目を東へ(下長者町通り/ニッショーストアの手前に
          ある通り)
 → 一筋目を北へ(土屋町通り)
 → 左手にはちはち インフィニティ カフェと書いてある
   看板があるので、そこを入っていくと左手に
   「遊・空間 U」 があります
   ちなみに左手に入らず、ずっと奥へ奥へと行きますと
   はちはち インフィニティ カフェがあります

   (遊空間の地図がネット上にございませんので、
    すみません、はちはちインフィニティカフェの地図
    をアップしておきます)
    →http://www.h6.dion.ne.jp/%7Ehachi-ic/access.htm

 料金:¥1,000
 時間:18:00~(開場:17:30)
 共演:浅見 旬一(g)
 内容:1ステージ:絵本朗読
          絵本作家「ごずてん」さんの絵本を朗読
          します
          
    2ステージ:マレーネデートリッヒ様へ…
          映画女優デートリッヒに、関係のある曲や
          彼女に触発されて作りました作品をお届け
          いたします
[PR]
by gozten | 2007-05-25 09:08
京都でシャツ個展とかとか
今現在個展をしておりまうすまうす

急な話がありまして現在ゼスト御池にて個展をしております、京都です。
シャツの展示メインで絵本もあり、前回の個展「隠れごずてん派」の
写真をプロジェクターにてスライドショーしてます。
会場の雰囲気は水木しげるくさいらしいです。
ゲゲゲのきたろうっぽいらしいです。
そんな気がしてきました。
なむなむ。

5月14日~5月31日
10時半~20時半
ゼスト御池のふたば書房の寺町広場はさんで向かい側

ちなみに期間中日曜日以外はずっと会場におります。


f0040263_1101583.jpg



そして会場スペースを半分に区切り
片方を私の展示
もう片方をクリエーターさんたちのブースをもうけて
出展します。
期間は2期間ありまして

前半は18日(金)~24日(木)
出展者
seihaさん(書) 北條千賀子さん(グラスアート) ホラグチカヨさん(オリジナルイラスト雑貨)
です。

後半は25日(金)~31日(木)
出展者はまだ募集しております。
詳細を聞きたい方は
gozten.kob@gmail.com
までメールください。
[PR]
by gozten | 2007-05-17 01:30
牛頭道の卓報告
いやあ牛頭道の卓終わりましたよ。
いっぱい来てくれたみなさんありがとう!
で 何をしたかというとまあ一日カフェですな
私牛頭天(ごずてん)とドー(道)ナツさんで牛頭道ということです。

f0040263_8574718.jpg


メニューは海老のスープカレーと三種類のケーキ、穀物コーヒーに梅ショウ番茶、フレーバーティーんでスパークリングワインでした。
なんせお客さんに見せるメニューは「憤怒のシュペルノーバと」か「ヴィエルジュに安息を」とか料理の内容には触れていないのでチンプンカンプン
まあこのメニュー名みて分かる人はにやっとするでしょうが知っている人の方がさらにチンプンカンプン(笑)
上の画像はそのスープカレー作っているところです。
キッチンに来られた方は何を作ってるか解るので「おいしそう」と必ず注文くれていました

んで一つ一つの料理の説明をすると長くなるのではしょりますが
どれもそこら辺で簡単に口にできるものではないとだけ言っておきます。


f0040263_8572928.jpg


んでせっかくなので展示もしておきました。
今回は緑がとてもきれいな時期なのでそれにあわせてシャツの展示
幻想的で良かったです。
設置してすぐにキッチンに戻ったので少し残念
もうちょっと自分で見ておきたかった。

f0040263_8591322.jpg


その後にウマバさんによるライブペイント
こんなにきれいなライブペイントを見たことありますか?
ゆったりと足されていく色に同じ速度で足されていく日差し
情景も含め存分に見入ってしまった。
夢中に描かれていて途中から絵の上に乗って描き始めズボンを絵の具で汚してはりました。
そして出来上がった作品はそのまま木漏れ日をうけ
揺らめく木々のうねりを絵上にうつしていました。
その光景がまたどうしようもなく美しいのですが
様子を写した動画がアップできなかったのでとても残念。
見たい人は私に会った時に言ってください、見せますんで。

f0040263_8592114.jpg


さらにその後猫の集会の練習
これもなあ、静止画じゃ伝えることができなくて残念
にゃあにゃあ言ってました。
にゃあにゃあにゃあにゃあと暴れたりしてました。
来てた人はこれでわかります(笑)
一緒にのって参加する人
一歩ひいて大笑いして見てる人
ライブペイント中でキョトンとしたまま見てる人
怖い怖いと逃げていく人
思い出すと笑けて仕方ないです、あははは。
[PR]
by gozten | 2007-05-10 09:38
牛頭道の卓
f0040263_1355140.jpg


どもどもほんとにイベントっつかなんつか
頻繁ですいません
GW中にもう一つ別なことします
まあ一言で言えば一日カフェですな

これはドーナツさんとさせてもらいます。
当日は実はココの場所お祭りごとの最終日で
カフェとか言いつつも
やっぱり歌って踊ってラクガキしたりとか
なんか結局いつもどおり!?!?
まあなんでもいいや
そんな感じです。

今現在もこのU遊空間はGW一週間お祭り状態でっす

牛頭道の卓は
5月6日
昼くらいから暗くなるまで
U遊空間
京都市上京区土屋通り上長者町山王町506
代表 市原 090-6965-9874
[PR]
by gozten | 2007-05-01 13:15
28ーBlow報告
28-Blowのイベント終了しましたー
楽しかったです!
来場してくださった方、出展してくださった方
それぞれが楽しんでいただけていることと思います。
ありがとうございました。


そんなこんなでイベント報告です。
まずはトップ絵はイベント会場、こんな具合に設置されていました。
ジャンルの縛りがなく皆さんのびのびと作られていました。

そしてこちらがBlowパーティーでのライブペイントです。
パーティーの時間中ぽちぽちと仕上げてられていたのですが
はじまったとたん注目を浴びて少し戸惑った様子でした。
心地よく塗られていく色彩がとても気持ちよかったです。
f0040263_12143080.jpg


次はマンドリン、聞かれたことありますか?
きれいな音色の楽器で音の一つ一つを聞き入ってしまいます
休日の午後とマッチして音に体をまかせて揺れていました。
f0040263_12133815.jpg


Visual sound performance (Reading Kii)
これはプロジェクターで映像を映し、その前で詩を詠うというもの
音楽、映像、詩と三人のコラボレーションです。
どのシーンもきれいな絵になっていてどの映像を選ぼうかだいぶ迷ってしまった
映像も音も詩もみんな魅力的で自分もチャレンジしてみたい!

f0040263_12124015.jpg


それから期間中のワークショップ紅蓮堂さん
その場でハンコを押してオリジナルのポストカードをつくる
いろんな種類のハンコを作られていてどれもが
ゆきとどいたかわいいデザイン
来場のお客さんに絶大の人気をほこっていました。
手前の似顔絵コーナーの席が奪われている程(笑)

f0040263_1211669.jpg


最終日は特に良い雰囲気で勝手にウクレレひきだしたり
唐突に似顔絵対決がはじまったりしました
みんな笑って写真とりまくり。
f0040263_1210545.jpg


今回でがんばってくれたスタッフさんとかとかとかです
イベント中あったいろんなこと全部言葉にしてたらえらいことになるので
この辺で終わりにしておきます。
本当にありがとうございました!
f0040263_12104063.jpg

[PR]
by gozten | 2007-05-01 12:52