人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

創ったものたちの紹介ブログ
by gozten
ぷりん
ぷりん_f0040263_8332429.jpg

プリンです、好きですか?プリン私は好きです。
基本的に冷蔵庫の中は材料がほとんど入っていない状態にしているのですが、少量の材料を買ってごはんを作ってもどうしても残りは出てしまう、その中でもタマゴと牛乳は良く使う反面残りやすいです。よく使う以上残るとは言わないのかもしれないのですが、そんなときはプリンが手軽で良いです。
プリンは牛乳、タマゴ、砂糖で出来る上にかき混ぜて熱加えておわりのお手軽さんです。ちなみに家にはオーブンが無いので炊飯器で作りますまたコレがまた楽チン。
そんなこんなで数回ほどプリンは作ったのですが市販されているようなプルンッとした食感がでない。
画像のものは卵黄と牛乳、生クリームでプリンを作り、カラメルのかわりに生クリームにメープルシロップ入れて軽く泡立てたものをかけたものです。
プリン作りは温度との遊びですかね、作られたことの無い方は一度試してみてください。
その後市販プリンの食感を出したくて市販プリンの材料を見ました。ゲル化材、寒天、等など、、、プリンではなくてプリン風だったのですね。ほんとぼやっとしてると何を食べさされてるのかわかりません、ちなみに割り箸ありますよね、あれってほとんどが中国産で材料になる木材は工事現場で使った足場の資材等々の再利用です菌の繁殖やカビ防止に防腐剤に漬け込み、足場やら何やらでついた汚れが見えないように漂白剤で白くして製品化されるようです。きついなあ
by gozten | 2006-05-11 09:17 | さあ食べよう
<< そして後日のお楽しみ ネオ鳥獣戯画 >>